イベント
パグの絵の看板

【2022年/春】PugMeetUp
イベントレポート

パグの絵の看板

2022年3月21日(祝月)
埼玉県の荒川沿い、秋ヶ瀬公園でフリーステッチ主催のパグのための
オフ会「PugMeetUp」が開催されました。
かつて十数頭のパグたちと暮らした著者がグリーンウッド出店の様子と
共にイベントをレポートします!

Pug Meet Upとは・・・

「より豊かな暮らしを愛犬と!」を合言葉にしているドッググッズブランドのフリーステッチ(freestitch)が主催するパグのためのオフ会。
フリーステッチさんではオフ会を通して、みんなで学んで愛犬との暮らしをより豊かにできるようなたくさんのコンテンツが用意されています。
さらに、その各コンテンツの参加費や、私たち出店者からの出店料をチャリティ資金として様々な活動へと役立てています。

なんでパグのオフ会に出店??

実はこれを書いているグリーンウッドの娘である著者は、昔むかし、
十数頭のパグと暮らしていた経験があるんです!
あのシワシワの愛くるしい顔に、くるんと上がったしっぽ!
そんなパグがたくさん集まる場所なんて、楽しいに決まってる!
そんな理由で出店を決めました。←完全にパグたちを眺めて癒されたいだけ(◦ˉ ˘ ˉ◦)ニヤニヤ♡

続々と・・・パグ大集合!!

パグの絵

ピクニックの準備をしたお客さまが続々到着です。
広い原っぱには各イベントの準備も。
レジャーシートを広げて、さぁ遊ぼう!!
みなさん、思い思いにお友だちとの再会を喜んだり
はじめましての声が聞こえたり。

同じ犬種を愛するオーナーさんたちはあっという間に打ち解けて、
会話の中心にはふがふが顔のパグちゃんたち。

楽しくて幸せな空気が会場に漂います。

パグの歴史

穏やかな空気が会場に漂うなか、主催のフリーステッチさんのアナウンスが響きます。

なになに?。。。「パグの歴史は・・・」

さすが!
みんなで学んで楽しむオフ会!
サラッと役に立つ情報を提供してくれます。

ちなみに・・・
パグの祖先は紀元前2000年くらい前の古代アジアにいたとされ、当時は
また大型犬であったと推定されています。
チベタン・スパニエルやペキニーズなどを使って交配されて小型化したと伝えられています。
その後、仏教を通じて中国に入り中国の皇室で大切に飼われていました。
最初の記録は紀元前600年前頃から、中国の美術品や文献にも登場し、
この頃には現在のパグらしい容姿になっていたようです。

長く中国国内で飼われていたパグの先祖をヨーロッパへもたらしたのが
オランダ連合東インド会社と言われています。
オランダに渡ったパグはここでも王室や貴族に愛され、オランダ国内での人気も高まりました。

17世紀になるとオランダのスペイン侵攻により、オランダ軍人の連れていた、パグの存在がヨーロッパに伝えられ、さらにイギリスに渡ります。
18世紀にはフランスのナポレオン皇帝の妻、ジョセフィーヌの愛犬として
彼女の危機を何度も救ったという逸話もあるとか・・・
19世紀、アメリカに伝わり、1885年アメリカンケンネルに公認される。
そして日本へは20世紀、戦中から戦後の1900年代前半になり、日本にも
愛玩犬としてパグが入ってきたのです。
(出典:みんなの犬図鑑-パグ)

そろそろお買い物タイム♪

みなさん、ひと通りイベントに参加してお買い物タイム♪
今回は3店舗とゆったり出店だったので、私もじっくりのぞかせてもらいました。

パグのコードクリップ

おもわず私も連れて帰ったかわいい
パグちゃんのコードクリップ。
こちらは工房 金のしっぽ
ご主人が作るヌメ革の作品たちです。
奥さまの作る陶器も愛らしいパグの
表情が再現されていて、パグ愛を
感じました。

ちょっとまぶしい顔をしたこちらの
3兄弟(笑)が看板犬のM.studioさん
ハンドメイドのお洋服やかわいいボンボンのついたスヌードなど、会場には
このボンボンをつけたパグちゃんたちが
たくさん闊歩していて萌えました‬(..◜ᴗ◝..)

3頭の犬たち

そして、今回のグリーンウッドはこの日に合わせて羊毛フェルトの作家さんより
パグちゃんシリーズを納品していただきました。

バイクとパグの人形
パグの顔のキーホルダー

以前のBRUTTOMARKETで登場したライダー犬の第二弾。パグライダー。
しょひてパグフェイスのストラップ。
どちらも午前中にあっという間にご購入いただき、新しいお家に連れて帰って
いただきました。

←おやつの香りにさそわれて真剣な表情

パグの表情は本当に豊かで、人間味あふれる顔をします。
グリーンウッドのおやつ「SONOMAMA」は素材そのままを無添加でていねいに乾燥しています。
真剣に机にしがみついているパグちゃんも、お魚の風味いっぱいの香りに誘われたようですね。

おわりに・・・

今回もたくさんのお客さまとわんちゃんたちと出会えて楽しいイベント出店になりました。
パグだらけでパグまみれ。
最高に幸せな時間でした。
次回の開催時もぜひパグまみれになりたい!と思い、ぜひ出店させていただけたらなぁ⸜(๑’ᵕ’๑)⸝
と、思っております!

コメントを残す

*